よくある質問

はなの家について

はなの家の「サービス付き高齢者向け住宅」とは?

サービス付き高齢者向け住宅」とは、高齢者の居住の安定を確保することを目的として、バリアフリー構造・設備を有し、安否確認や生活相談サービスを提供することにより、高齢者を支援する環境を整えたうえで、都道府県・政令市・中核市の登録を受けた住宅のことです。

「はなの家」の「サービス付き高齢者向け住宅」は、24時間365日常駐する職員が入居者様の日々の状態や体調を確認させていただき、ご不安な事、お困り事などの相談をお受けするサービスをはじめ、様々なレクリエーションにより笑顔のたえない豊かな生活を過ごしていただくためサービスを提供いたします。

「はなの家」では、お客様ひとりひとり、その時々の状況に合わせたサービスを提供しております。低価格で行き届いたサービスを実現しデイサービス・訪問医療・マッサージなど自立の方から要介護度5の方まで安心して入居いただけます。

住宅内は、入居者様が生活時に段差を気にせず生活できるよう段差を極力なくした構造を取り入れ、居室内には、トイレを完備。(設置されていないものもあります)共用部はリビングとして使用していただけるよう広々と空間をとり、ご自身でお料理もできるミニキッチンも完備しており、皆様の居心地のよい空間となるよう心掛けております。

それぞれの入居者様の安心・快適を第一に、プライベートにも十分に配慮したのが、「はなの家」が展開するサービス付き高齢者向け住宅です。

老人ホームとは何が違うのですか?

介護などのサービス提供を主とした施設である有料老人ホームに比べ、ご入居者様が、サービスメニューの中から今の自分の状況に必要なものを選択しながら、ご自宅と同じように自由に生活していただけます。
入居一時金などの高額な費用がかからないので入居しやすい、高齢者向け住宅の新しい形(選択肢)です。

グループ会社について

創業40年の創業以来、安心・安全な住まいを地域密着で提供し続けてきた(株)不動産情報館のグループ会社です。
新しい住まいを提供する中で培った安心・安全な生活空間をお届けするノウハウを、高齢者向けにアレンジし、
高齢者の方が安心かつ生き生きと生活出来るような住宅・過ごし方を提案しています。
また、みなさまが悩まれる所有不動産についてのご相談も無料にて行っております。

入居手続きについて

入居できる方はどんな方ですか?

60歳以上の高齢者であれば、自立の方から要介護の方までのどなたでもご入居いただけます。
(感染性疾患、病気の状態により相談が必要です。入居にあたり、ご不明・不安な事がございましたら、まずはご相談下さい。)
生活保護受給者の方もご入居が可能です。
介護設定を受けている場合は、60歳以下の方もご相談ください。

入居したいのですが、手続や入居金が必要ですか?

ご入居が決まりましたら、入居契約の手続きを行います。
サービス付き高齢者向け住宅は、あくまでも住宅です。
一般的な賃貸借契約を締結致しますが、入居一時金は必要なく敷金だけお預かりいたします。
敷金としてのお預かりなので、退去時にはお返しいたします。
(居室内のクリーニング費用は別途必要です。)
また、介護が必要な方は、ご入居者様からご要望を伺い、個別のケアプランを作成致します。

連帯保証人・身元引受人は必要ですか?

それぞれ必要です。(兼任不可)
保証人になる方がいらっしゃらない場合、保証会社をご紹介いたします。
実際にご利用されている方もいらっしゃいますので、お気軽にご相談下さい。
また、身元引受人に関してもお困りのことがございましたら、お問い合わせください。

ペットを飼育することは出来ますか?

申し訳ありませんが、ペットの飼育はご遠慮ください。

喫煙は可能ですか?

可能です。安全を考慮して特別に場所を用意しています。

夫婦での入居は可能ですか?

可能です。それぞれのご希望をお伺いしご相談をお受けいたします。

入居する際、準備するものは?

お部屋には家具・家電類は設置されておりません。
今までご自宅でお使いだった物を必要に応じてお持込ください。
また、各住宅でお部屋の雰囲気に合わせた家具の販売並びにレンタルもしております。

電話は設置できますか?

共有のリビングに公衆電話をご用意しております。ご自由にお使い下さい。

居室を変更する場合がありますか?

賃貸住宅ですので、施設のようにお部屋を変わることはありません。

介護について

長期入院したら退去しなければいけませんか?

いいえ。退去の必要はありません。
当住宅はお客様のご自宅です。こちらから退去を促すことはありません。
治療に専念していただき、退院後ははなの家までお帰りいただき、今までどおりの生活をお過ごしください。

日常生活について

困りごとの相談について

24時間、相談員が常駐しております。
少しでも困ったこと・ご不安な事がございましたら、いつでもご相談ください。

食事は付いていますか?

オプションサービスとしてご提供しております。
お料理は栄養管理のされたメニューで、味と安全にこだわり毎日異なるメニューで食事の時間が待ち遠しくなるように提供させていただきます。

また、遊びに来られたご家族・ご友人とも一緒にお食事を楽しむことも出来ます。
※お食事代は別途ご負担いただきます。

食事サービスに関する詳細はコチラをご覧ください。

家族や友人は自由に訪問できますか?

ご自宅となりますので、特に制限はございません。
エントランスにはセキュリティを完備しておりますが、職員を呼び出ししていただければ、いつでも入館出来ます。

入居者同士の交流の場はありますか?

食堂、レクリエーションを交流の場としてご利用いただけます。また、定期的にイベントを開催しております。
ご入居様だけでなく、ご家族・ご友人と一緒に有意義な時間をお過ごしください。

見学について
いつでも見学可能です。
住宅内はもちろん、周辺環境や私どもが提供しているサービス・スタッフの対応を実際に目の前でみていただくことにより、ここで暮らすイメージがより広がると考えております。
見学をご希望される際は、現在入居されている方への配慮から、事前に電話にてご予約下さい。

ページの先頭へ戻る